当初は日刊の予定が、気まぐれ程度の更新頻度に落ちぶれた駄ブログ。酔っぱらった時にたまに音楽を紹介したりします。「日刊」の冠を外し改名するとともに、ちょっとカッコつけて英語なんか使ってみました。ごめんなさい。

Let It Burn
Let It Burn 2000

中毒性:☆☆☆☆☆

スプリットとしてマジで傑作な一枚。

当時イケイケなThe Atarisに対し、無名に近いUseless I.D.っつう。
後者の出来が予想以上に良すぎて「The Ataris食われてる!」って位の話題になってましたが、いやいやどっちもイケてます。
今となっては夢のスプリットです。

どっちも今となっては粗さはありますが、それもまた佳し。

The Atarisは今は見られぬFastな曲中心。
30秒前後の曲4連発からの流れが気持ち良い。
そこからのMotley Crue「On With The Show」のカヴァーは秀逸です。

Useless I.D.はこの頃から完成度高し。
文句のつけどころはなし。
そんな、ザ・90’sメロディックパンクと言わんばかりの出来栄え。
まとまり的なものを考えるならこっちが上。

完全にThe Atarisに勝っちゃってる的な声も納得ですが、あくまで個人的な好みとしてはThe Atarisかなーと。
感覚的なものです。

ブックオフとかで見かけたらとりあえず買いです。
お金なかったら借りてでも買った方がいいです。




SoLongAstoria.jpg
So Long, Astoria 2003

中毒性:☆☆☆☆☆

ちょっと懐かしいのを久々に。

この手のサウンドじゃあ有名過ぎる位の人気作。
彼らの4thであるとともに、メジャーデビュー作(だったはず)
美メロ尽くしの一枚。

突き抜けた爽やかさと、どことなく漂う寂しさが心地良過ぎる、
甘酸っぱ度120%の青春系。

派手さはないけど、#4あたりからジワジワくるのが佳し。
世に言う泣きメロ的な名曲が多数。

当時の自分にはそれ程ズバっと来なかったけど、今聴いて改めて良さに気付いた三十路の冬です。

#4 名曲と名高い「My Reply」のLIVE


#7「Summer, 79」この曲が一番好き。なんかノスタルジーに浸れる曲。
良い動画見つかんなかったのが残念。



#10「The Boys Of Summer」LIVEです。サビが堪らん。

propagandhi200.jpg

Failed States 2012

中毒性:☆☆☆

好きか嫌いかは別として、凄い作品になった彼らの6thとなるアルバム。
エピタフからのリリース。

ここまで初期のカラーとまるで違う方向に進化するバンドも珍しい気がする。
何かもう今や完全にプログレ的なバンドですね。貫禄すら感じる勢い。

今作は前作を凌駕する複雑さとスケールのデカさと言いますか。
演奏力とか流石ですが、単純明快なのが好きな自分の好みからは遠いところに行ってしまった感は否めず。
それ故に星は少なめにしておりますが、前作路線がツボだった方には失禁ものだと思われます。

最高傑作の呼び声も高いですが、あくまで個人的嗜好としては「How To Clean Everything」の頃のキャッチーな感じの方が好み。

決して万人受けのする作品ではないですが、傑作なのは確か。
つうか、タイトルが凄い攻めてるしねw

Failed States (LIVE)

Mixtapes.jpeg
Even On The Worst Nights 2012

中毒性:☆☆☆☆☆

2012年中に聴かなくて後悔したパート2。

何か全てにおいて良過ぎ。

男女ツインVo.って個人的にもの凄く好きなんですが、そんなFatな男とそこそこCuteな女子の奏でる混声スタイル。それが素晴らしくハマってます。

元気で爽快で、甘酸っぱくて、何となく未完成でっていう、惹かれるワードがどれも当てはまる様なサウンドは、ど真ん中ストライクでした。

全16曲というのを感じさせないメリハリのついた展開なのも◎。
何か懐かしくもあり、新鮮でもありな不思議な感動を覚えた。
名盤だと思います。

#10 Anyways

Masked-Intruder.jpeg
Masked Intruder 2012

中毒性:☆☆☆☆☆

FATの新星です。1stです。覆面です。
実は去年のベストに入れ忘れた1枚。

甘いへなちょこVo.が良い味出してます。
SCREECHING WEASELとかWeezerとかChixdiggitとかが引き合いに出される通り、とにかくPOPでキャッチーな良メロ満載です。
コーラスワークとか、何となくINSPECTION 12を彷彿とさせる曲なんかもあったり。
個人的にすごーく好み。

Pop Punk好きからPower Pop好きまで激しくオススメ。




Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Whim of the drunkard, All rights reserved.