当初は日刊の予定が、気まぐれ程度の更新頻度に落ちぶれた駄ブログ。酔っぱらった時にたまに音楽を紹介したりします。「日刊」の冠を外し改名するとともに、ちょっとカッコつけて英語なんか使ってみました。ごめんなさい。


Punkっつう冠を掲げながら、
最近はめっぽうそんな記事を書いてない駄ブログです。

そんな今回は、かれこれファン歴15年ほど。
ジャンルを超越して敬愛するスピッツについて。
どの曲も好きだし、思い入れのある曲多数。
そんな中で今好む曲ベスト10を考えてみた。

あくまで自己満足。誰も興味ないのは知ってます。


1.砂漠の花
最近の名曲です。ライブではマサムネがギターを手放し、客席に手を差しのべながら歌う。
さりげなく力強さを感じる曲。鳥肌もんです。
草野マサムネの歌詞の深さとメロの良さに、自分の鈍感な涙線も刺激されそう。
そんじょそこらの愛だの恋だのを歌った歌よりも、ずっと心にしみます。

2.夢追い虫
エモですよ、エモ。切ない感情爆発です。
これは言うことねっす。
感じろ!!!

3.隼
曲もカッコいいですけどね、歌詞が良い。
「君を不幸に出来るのは 宇宙で唯一人だけ」
「クズと呼ばれても笑う」など、
珍しく自信過剰ながら、ひねくれた言い回しに惚れます。

4.渚
名曲っつうこと以外にも、個人的な切ない思い出とリンクして、
忘れらんない1曲なんです。ずっとこの曲は好きだろうな。
この曲が使われた、鳥羽潤と吉川ひなのだかが出てたポッキーのCMも良く出来てた記憶があります。

5.海とピンク
ファンの間ではエロス満載の歌詞として有名?なこの曲。
明るい曲調にパッと聴いただけじゃ謎な歌詞が超印象的。
マサムネはエレキよりアコギ持ってる時の方が好きです。

6.ホタル
あんま売れなかったシングルですが、個人的に凄く好きです。
これも歌詞です。なんとなくカッケーのです。
「甘い言葉耳に溶かして 僕の全てを汚して欲しい」
このフレーズが好きです。
ドМな歌詞に見えますが、ドSな自分にもわかります。

7.仲良し
青春の甘酸っぱさというか、なんというか。
分かりやすい歌詞です。
「サンダル履きの足指に見とれた」
なんとなく共感できます。夏休みって感じがします。

8.空も飛べるはず
言わずと知れた名曲中の名曲。
コレを初めて生で聴いた時は、めっちゃ感動したのを覚えてます。
DEMOで若干歌詞の違う「めざめ」も違う良さがあります。
「君と出会った奇跡が」じゃなくて、
「君と出会えた痛みが」って歌ってたとこが、
草野マサムネらしくて、俺は後者の歌詞の方がグッときました。

9.ヒバリのこころ
1stの名曲。ライブ映えのする曲ですね。
最近あんまやんない気がするけど。
この曲聴くと「ライブも終盤か~」と思って、
なんか切なくなったもんです。

10.猫になりたい
ファンの間で根強い人気を誇る隠れた名曲。
中二の時に、小岩井の野外で雨でずぶ濡れの中観たこの曲が忘れられません。


なかなか難しいですね。僅か10曲に絞るのは。
思い入れのある曲中心に選んだ結果、やっぱり思春期時代に聴いてた曲が中心になりました。
パッと思いついたのを羅列した形になりましたが、そしたら初期の曲が少ないっす。
初期の怪しい変態的な歌詞とメロディーも大好きなんですが、
今は欲していないということでしょう。

多分、何ヶ月か後にはランクが変更しているかな。
スポンサーサイト




夢追い虫、渚、ホタルは僕的にも熱いです。
仲良しもすごく印象的な曲ですね。
あとは個人的には冷たい頬とか青い車とかが好きですね。
ライブで観てからスパイダーもすごく好きになりました。
【2010/05/03 11:45】 URL | C-gon #9K64Lzaw[ 編集]
> C-gon さん
冷たい頬は確か中三の時っすね。何度聴いたかわかんないくらいリピートしてました。
スパイダーは今でもちょいちょいライブでやりますしね!
自分も好きです。
青い車は中二最後の音楽の授業で、課題自由・グループ自由で発表するっつうので、歌った記憶がありますw
【2010/05/04 02:05】 URL | sho-gun #-[ 編集]
フリスコです。

スピッツといえば見事に「空も飛べるはず」を中国人にやられましたねー。
せめてカバーといってほしい、、、

堂々っぷりに呆れます。

「偏偏爱上洋葱」で検索で出ます。
【2010/05/06 19:23】 URL | フリスコ #-[ 編集]
>フリスコさん
相変わらず中国に敏感ですねw
観ました。あれでカバーと言わないあたりが凄いっすね。
You Tubeについてたコメントで
「さすがの中国人でもいい曲しかパクらない」
ってコメントがうけました。
【2010/05/10 16:25】 URL | sho-gun #-[ 編集]
たしかにウケますねー。

ちなみに「タマネギを愛してしまった」って言う感じの意味らしいです、、、、

どうせなら歌詞もパクってくれよと思うほどに終わってますw
【2010/05/10 18:10】 URL | フリスコ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Whim of the drunkard, All rights reserved.

