当初は日刊の予定が、気まぐれ程度の更新頻度に落ちぶれた駄ブログ。酔っぱらった時にたまに音楽を紹介したりします。「日刊」の冠を外し改名するとともに、ちょっとカッコつけて英語なんか使ってみました。ごめんなさい。

Selected category
All entries of this category were displayed below.
今更ですが&しれっと更新ですが。

なんだかんだファン歴長いものとしては、ヤバいすね。

シングルコレクションに初収録の新曲ってことで、油断してたら、まさかのインディーズ時代の「泥だらけ」のイントロでスタート。
これまでと今のスピッツを表したであろう?
そんな歌詞もよかとです。

美しくない僕のハートですが、まんまと汚されました。
サイコーです→→→→→


1987→




早いもんで、3月ですね。
世間的には、卒業やら退職やら異動やらで、別れの季節なんですかねぇ。

そんな別れの季節には全く関係ないんですけど、コレ素敵です。
cry!.jpg
The CRY! 2012年(国内盤)

別れ→泣く=Cryってことでこの3月に関連付けたことにしよう。

昨年末に彗星の如く現れ、話題となってたアレです。
欲しかったんですが、買えなかったんすよ。
忘れた頃に、気付いたら国内盤が出てました。嬉しい限りです。

平均年齢20歳という新人の1stアルバムながら、センスの良さが光る一枚。
光るというかセンスの良さが爆発してる名盤だな。
軽快でキャッチーな極上メロは、パワポ好きだけでなく、ポップパンク好きも必聴。

気になったら買って損なし!


wethekings2.jpeg
Sunshine State Of Mind2011

まぁ、Punk的なテイストは全くないんですけどね。
2年ぶりの3rdです。
だから、「最近聴いてます」なカテゴリにしてます。

彼らの場合は1stが凄い脚光を浴びた感があって、その後はまるで影が薄い気がしますけど。
自分は今作の感じは好きっすね。

つうか、別に彼らのファンじゃなかったからか、今作が最も好きです。
何気に全部持ってた自分に驚きです。
特に好きな系統じゃないのに(笑)

初期の頃は流行であったEMO的要素がちょっとありましたが、今作は完全POP。
爽快POP。例のごとくVo.の声も爽やか。
爽やか系メロで攻めるだけでなく、聴かせる曲もなかなか良いです。
ちなみに爽やかボイスはあんまり好きでないんすけどね。

「今作ダメだー」ってレビューも見かけましたが、自分としてはこの路線で攻めるべきと思いました。
捨て曲見当たらないし、クセになる曲多いっす。

単純に、素直に聴けるかどうかが肝じゃないかと。

別に好きじゃない的発言を繰り返しましたが、総じて言うと、おすすめです。

c46e8fb043574678c617f5b85af58d8c72c82969.jpeg
2011年

今年結構聴いてます。
なんか、さりげなくリリースされて、それ程注目されずに流れた気がするのは自分だけ?
でも、自分が今年聴いた中では最もロックな作品だと思います。

メロディーもさることながら、骨太でゴツゴツとしたサウンドは流石。
ガレージで録ったとかいう話ですが、そんな雰囲気もあるいい仕上がり。
王道のハードロックといったとこです。
彼らの最高傑作は?と言えば『The Colour And The Shape』とか『One By One』とかが多いと思うんですが、自分はその2作品と比較しても引けを取らない名盤だと思っとります。

小細工なしの直球勝負は、やはり聴いてて気持ちが良いっすね。
近年のロックは、ちと今一つ分かりにくくなっていますが、インテリ臭いサウンドじゃあなく、こういうのが良い。

そんなこと言っときながら、自分はFoo fightersにもNirvanaにも、そこまで思い入れはありませんが、最高にアツい作品に仕上がってるのは確か。

アラサーにおすすめ(笑)

tripwires.jpg
House To House 2009

お気に入り度:☆☆☆☆☆

2009年発表の2ndアルバム。
隠し味程度にガレージテイストを感じる極上パワーポップに仕上がってます。
パンキッシュな曲はほぼ無いです。
ほろ甘です。
でも、演奏はどっしり・しっかりロックしてますとも。

テンポは決して速くはないですが、軽快。
それが非常に心地良いです。
キャッチーでありながらも、捻りの効いたメロディーは癖になること間違いなし。

昨年聴いてたら、間違いなくベストに入れてたであろう良い作品です。
ご賞味あれ。


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Whim of the drunkard, All rights reserved.